荒天の一日でした

今日は荒天の一日となりました。
朝から雨風が強く、それでも16時を過ぎるころには、日がさしてきました。
 
昨日、4月度科目試験の受験受付票が届きました。
4月度は
 ・日本史特殊Ⅰ~日本法制史
 ・日本史特殊Ⅳ~日本経済史
2科目を受験します。
というわけで、今日は「持込可」科目の日本史特殊Ⅰのテキスト、参考文献精読と要点整理に時間をかけました。
「持込可」は限られた時間で、持込んだ資料を参考に手際よく回答を書き進めなくてはなりません。昨年、夜間スクーリングの試験で出題される問題を予測し、要点整理をレポート(回答)形式にして待ちこんだところが、時間がなくなり、満足に回答し切れなかった・・という経験から、今回は、とにかくテキストと持込み資料(参考文献のコピー)を精読に時間をかける予定です。
来週は試験の一週間前となります。
通勤時間は、もう一方の日本史特殊Ⅳに充て、週末にしっかりと勉強をする予定です。
 
週明けの火曜日、41日から新しい期が始まります。
3月が決算月の勤務先も、慶應通信課程も気持ちを新たに!しっかりとがんばっていこうと思います。
そろそろ平成26年度の補助教材も届くことでしょう・・・