関内の歴史博物館を楽しむ

おはようございます。
先週の24日の日経新聞地方版に横浜開港記念館開館100周年と関連イベントの記事が掲載されていました。
イメージ 1
今週土曜日の71日から資料公開されるなどのイベント情報が記されています。
確か、横浜市史資料室のH先生もこの企画にあわせて、寄稿を依頼されているとのことでした(y21の研究内容と被ることからお話しがありました)。
実は、この週末に開港資料館の企画展「横浜・地図にない場所」(~717日)に行く予定でした。研究員のS先生やご担当された●先生にお会いする予定です。
また、同時に横浜都市発展記念館の企画展「ようこそ横浜地図ワールドへ」(~72日)にも行く予定です。
この二館の企画展は同じようなテーマの連携開催だと思いますが、いずれにしても、y21的にはとても興味のある内容なのです。
それにあわせて、開港資料館の資料公開にも足をのばそうと思います。
当日は年2回の会社ショールームの大掃除です。y21は毎年その打ち上げから呼ばれます。
3つのイベントを観てから、神田の打ち上げ会場(もんじゃ屋さん)に向かうことになります。
ここのところ、業務・プライベートに関わらず週末のイベント事が続いています。
免許証の更新(こちらは日曜日)もしなくてはならず、当面こんな感じが続きそうです。