横浜ウォーキング その③

おはようございます。
昨晩、札幌からもどりました。
東京の荒天でフライトが40分遅れでした。
さて、「横浜ウォーキング」です。
前回の終点、都橋から「横浜道」を歩き、イセビルにほど近い「天馬」さんで予約しておりたカレーパンを人数分購入。y21的おもてなしです。
イメージ 1
関内駅から横浜スタジアムに向かい、公園内でカレーパンをいただきながら休憩です。
開港当時、この場所には港崎遊郭がありました。慶応2年の大火「豚屋火事」によって焼失し、その後に公園としてクリケット場なども設けられたようですが、関東大震災の時には避難場所となり多くの人命が救われました(墨田区横網町公園と比較されることがあります)。
横浜スタジアムではDeNAオリックス交流戦。デーゲームということもあり、多くのDeNAファンで賑わっていました。
「豚屋火事」を教訓に作られた日本大通ですが、こちらにも多くの歴史的建造物が並びます。
イメージ 2
通称「キングの塔」神奈川県庁です。日本大通ではイベントが行われていました。
日本大通には、このキングの塔と、開港記念館(ジャックの塔)、横浜税関(クイーンの塔)の横浜三塔を一度に見ることができるスポットがあります。(他の場所を含めて4ヶ所といわれていますが、もう少しあるようです)。是非、探してみてください。
残念ながら、開港資料館近くのスポット(マンホールのようなモニュメント)は工事中のため外されていました。
イメージ 3
y21が月に一度は訪れる横浜開港資料館です。旧英国領事館ですが、ここの中庭には「たまくすの木」があります。
ハイネのペリー来航の図にも描かれているタマクスの木ですが、関東大震災、太平洋戦争で消失しながらも、新芽が生え現在も開港のシンボルの一つとして親しまれています。
次回は、山下公園を歩き、いよいよ山手地区に向かいます。