「梅雨明け」のような天気です。

もう梅雨明け?」と感じさせるような“夏らしい”天気です。
週間天気予報では、来週一週間は晴れマーク(時々曇りマークも含む)・・要するに、太陽マークがついているということ。
体がまだ暑さに慣れていないので、健康管理には要注意!です。
 
さて、今日は予定どおり。
休日の定時起床は5時。「朝から卒論」にとりかかりました。この週末で第二章を完了させてしまう予定(もちろん、初稿提出までには推敲に推敲を重ねることになる)。
とは言え、今日は横浜市中央図書館で参考文献を借りること(もちろん卒論の)、その後に開港資料館のセミナーというスケジュールもありでした。
結果、今日の「朝から卒論」は3時間くらい・・
でも、しっかりと第二章の完了が見えてきました。明日の「朝から卒論」で終わらせてしまいます。
 
イメージ 1
 
中央図書館の階段下からは、野毛山公園の緑が・・すっかり夏!です。
 
イメージ 2
 
象の鼻パークからクイーン(横浜税関)越し・・すっかり夏!です。
 
イメージ 3
 
横浜海洋開館前の歩道です。なかなか、良い雰囲気です。
 
そして・・横浜開港資料館。
講座「映像に見る日本のシルク産業」の第2回、テーマは「生糸生産の担い手たち」です。
イメージ 4
 
また、秋には企画展の関連講座が開催されます。
次のテーマを楽しみにしています。
卒論で「それどころではない!」かもしれませんが、良い息抜き・刺激にもなるのです。
 
そうそう・・
今日は母の誕生日です。好物のお菓子(ドライケーキ)を贈りました。
いろいろと助けてくれている妹とゆっくり「お茶」でもと思い・・
お盆休みは「夏期スクーリング」でスケジュールが目いっぱい。時間をつくり週末帰省をしたいと思います。