「卒論の贅肉」そぎ落とし・・

昨晩の東京六大学応援団連盟吹奏楽部・チアリーディング部「第40回合同演奏会」から帰宅したのが23時前。
今朝は1時間の寝坊・・
「いかん!」と濃いめのコーヒーをいただきながら、PCにむかいました。
まず「卒論」は章立てを少しいじりました。
このまま進めたら説明ばかり(それも論旨の展開にはそう影響の大きくない内容も含めて)の肥満児になってしまう・・
思いっきり贅肉をそぎ落とす、オペをしよう!と、思い立ったのが月曜日のこと。
業務が超多忙で、今日になってしまった次第です。
早朝からそぎ落としに着手。当然のことながら「削れば良い」というわけではなく、文脈も重要・・内容についての疑問点や要確認点なども出てきたりして、なかなか手間がかかってしまいました。
何とか16時に終了。
参考文献の整理作業を行って、今日の「卒論」はここまで!
もっと進めなくちゃ!という思いがないわけではないのですが、脳ミソがオーバーヒート気味。
就寝前に参考文献を読みながら、次章のイメージをするつもりです。本当であれば、そろそろ第三章を終えてしまわなくてはならないスケジュール感。
多忙ながらも、ネジを巻いていくことにします。
でも、来週末は科目試験もある。
焦る!
初稿提出目標まであと一ヶ月と少し。
出張のスケジュールや休日出勤(7月は2回)など、時間のやり繰りが難しくなってきています。
お昼休みに国会図書館に走らなくてはいけない・・かもしれない。
んんん・・やるしかないでしょ!
 
昨晩の合同演奏会でリフレッシュできたことだし・・