富士宮でのお楽しみ

おはようございます。
先週末の富士宮のことについて少し・・

イメージ 1


まずはココ!
駿河国の一之宮「富士山本宮浅間大社」にお参りしました。

イメージ 2


そして、年始に静岡ローカル放送で見た「静岡県富士山世界遺産センター」です。“木(もく)の設え”が前面の池に写り“逆”逆さ富士のようです。
ちなみに“静岡県”と冠されているのは、同じ「富士山世界遺産センター」が山梨県にもあるからで、そちらは検索すると真っ先に出てくる「富士山世界遺産センター(旧富士ビジターセンター)」です。

イメージ 3


富士登山を連想させるようにらせん状のスロープを最上階までのぼっていきます。
それぞれの階層に設定されたテーマがあり、関連展示を観ることができます。
y21はたまたま開催されていた企画展「富士山と須走口~須走口登山道調査速報展~」をとても興味深く拝見しました。

イメージ 4


最上階からの眺めです。
晴れていれば・・

イメージ 5


こんな感じに見えるハズです。

イメージ 6


次に、riheiさんという文具屋さんに立ち寄りました。こちらも浜松の実家で見たTV番組で「いきたい!」と思ったのでした。

イメージ 7


店内にはこのような水路が横切り・・

イメージ 8


お店の裏手には蔵があります。文化庁の「登録有形文化財」に指定されています。
y21はステーショナリが大好きです。
おしゃれな定規を購入しました。
ちょっとの時間でしたが、富士宮のそぞろ歩きを楽しむことができました。