身延山へ行ってきました

おはようございます。
先週末のことをもう少し・・
富士宮の翌日(帰りの日)には身延山に立ち寄りました。
それこそy21が小学生のころに行ったことがあるキリでした。行ったことより、父が写した写真のことを覚えているのですが、多分まだ小学校に入りたてのころだったと思います。

イメージ 1

身延山久遠寺は日連宗の総本山です。
web.からの情報では、「江戸時代には日蓮宗が徳川氏はじめ諸大名の帰依を受け発展し、宗門中興三師と賞される日重・日乾・日遠のころ確固たる地位を確立し、その後、日脱、日省、日亨の三師以降壮大な伽藍を整えて正徳2年(1712)山内に133坊と最盛期を迎えた。」とありますが、現在の寺勢も隆々たるものを感じます。

イメージ 2

数度の火災に見舞われた久遠寺は、その度に再建されました。
明治8年(1875)の火災では再び伽藍が焼き尽くされました。本堂は1985年に日蓮聖人700遠忌の主要記念事業として再建されたものです。

イメージ 3

ロープウエイで「奥之院思親閣」にも行きました。
先ほどの写真はこのロープウエイの中で写されたものです。
頂上からの眺めです。
富士宮では見られなかった富士山と眼下には富士川日本三大急流とのこと)の流れが・・

イメージ 4

反対側からは南アルプス・・
白峰三山(右から北岳間ノ岳農鳥岳)を中心に南アルプスから八ヶ岳秩父連山の最西端の瑞牆山(みずがきやま)から金峰山北奥千丈岳までを見渡せる大パノラマです。

イメージ 5

時間がなく「身延山宝物館」へは行くことが叶いませんでした。
また・・の楽しみということです。
今日はこれから岡山に向かいます。

イメージ 6


一日、事業所で打合せをして大阪に移動、会食後一泊して横浜に戻ります。
では、行ってきます!