井伊谷のパワースポット

おはようございます。
「浜松祭り」のあと、横浜に戻る途中に富士宮で一泊・・、リクエストがあり、その前に井伊谷(いいのや)に立ち寄りました。
謂井神社は裏手の天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡を含めて「神の依り坐す」信仰の場所だったようです。

イメージ 1


本殿の真後ろにある巨岩・・
吹く風は清らか、神宮寺川の川音が聞こえ、パワースポットというのも頷ける感じです。

イメージ 2


まさに案内板に示されていた概念図・・・

イメージ 3


拝殿です。
ご朱印をいただき、ついでに・・と井伊谷宮にも立ち寄ることにしました。
お庭が有名な龍潭寺のお隣りにあります。

イメージ 4


社格官幣中社建武中興十五社の一社で、 後醍醐天皇の第四皇子で南北朝時代に征東将軍として関東各地を転戦した宗良親王を祀っているとのこと。
y21が数回訪れたことがある龍潭寺、先に紹介した謂井神社の天白磐座遺跡も大河ドラマに登場しました。
この井伊谷宮はまったくのノーマークでした。
井伊谷散策を楽しんだあと、富士宮に向かいました。
温泉施設で一泊です。

イメージ 5


途中、高速道路のパーキングエリアで「浜松餃子」を堪能?していただきました。
最終日は富士山浅間神社などに立ち寄りましたが、けっこうなバタバタぶり・・
あした紹介することにしましょう。