お墓参りと・・

おはようございます。
昨日は浜松に住む妹が7時に迎えに来てくれました。
向かうは法多山。尊永寺という、高野山真言宗のお寺です。

イメージ 1


袋井市エコパスタジアムの近くにあります。y21がリクエストして実現したのですが、子供のころに何回か行ったことがあります。

イメージ 2


初詣での頃だったのでしょうか?とてもの混雑ぶりで、後ろから押されてお線香をお供えする鉢の渕で火傷をしたことがありました。
思い出の場所です。

イメージ 3


名物のだんごもいただきました。
法多山のあとは一路y21家のお墓参りへ・・。
こちらは実家を挟んで反対側(西方面)、浜名湖の畔にあるお寺です。

イメージ 4


鐘楼がある高台からは浜名湖が良く見えます。
「お寺→お寺」実家でのお正月二日目でした。子供の頃の思い出、お墓参り・・、y21も年齢相応のお正月をおくるようになりました。
これから少しのんびりして、13時過ぎの新幹線で横浜にもどります。