成績評価基準のこと

おはようございます。
法政大学のポータルサイトを見ることはほとんど無いのですが、昨日の帰宅車中で何気なくのぞいてみると、(やや大げさではありますが)視界に飛び込んできたのは
「成績評価基準およびGP(Grade Point)の変更について(2019年度から)」
というものでした。
さらに詳しく見てみると・・
これまでA+ABCDE6グレードだったものが、
SグレードがA+の上に設けられ、さらにAC+even、‐の3段階に細分化するというものでした。
従来より、きめ細かく評価する新しい成績評価基準を導入する・・とのことですが、試験の点数だけで成績が決まるわけではない大学(大学院は特に・・)では、点数付けをする先生方も大変だな~と思います。
学生にとっても良いことなのだろうか?
優・良・可で育ったy21にはよくわかりません。
というわけで、y21の成績も2019年度から細分化された新しい成績評価基準となります。
報告でした。