あすから古文書講座が始まります。

今週は酷暑に加えて夜の会食が多くとてもキツイ一週間でした。
昨晩も会社の仲間と昨年退職し実父の会社を継いだ部下との飲み会でした。
久しぶりの再会で、かなりの量をいただき、帰宅する頃にはすっかり酔っ払ってしまっていました。
そのままリビングで寝てしまったほどでした。
 
今日は10月度科目試験で受験予定の「国文学史」・・7月度試験で全く歯が立たなかった、の要点整理を行いました。
昨日までの酷暑ぶりから少しだけ過ごし易いでしょうか?
なんとか8月中にはテキストの精読&要点整理を終えてしまう予定です。
 
さて、明日から「古文書講座・・入門編」が始まります。
日曜日X3回です。
横浜市歴史博物館の古文書講座は平日の午後なので、仕事がある私には参加できません。
悩んでいたところ、前職の部下が川崎市公文書館で日曜開催の講座があることを教えてくれました。
入門→初級(11月)→中級(年明け)のスケジュール。来年度の慶応通教で「古文書学」の配本がありますので、しっかり受講して、集大成として通教のレポートと科目試験・・とかんがえています。
とても楽しみにしているのです。
14時から二時間の講座です。しっかり勉強してきます。