市史資料室の企画展示関連講座

おはようございます。
昨日は週末ルーティン「横浜中央図書館」に行って来ました。調べものがあり、午前はほぼそれに充てたのですが、午後は企画展示関連講座「横浜の漁業とその変容」の聴講でした。プライベートでもお世話になっている、平野先生が企画されました。
イメージ 1
横浜の漁業の歴史。
横浜の漁業・・現在ではピンと来ない感じがしますが、埋立事業(金沢地先開発など)前の状況から現在の柴漁港の取組に関連付けての内容はとても興味深いものでした。
先生の講演は開港資料館時代と変わらず、とてもわかりやすく拝聴しましたし、最後のパート「小柴の海苔づくり」という映画の上映にあわせての、横浜漁協の組合長をされていた小山さんの解説がとても印象的でした。映画は、小山さんが撮影された8mmビデオを、市史資料室で再編集したものです。実際に経験されてきた方のお話しは迫力があります。
ホールに展示されているパネルで、若い頃の小山さんの写真を拝見していたからでしょうか?すばらしい企画展でした。
中央図書館にたっぷり浸かった一日でした。