河鍋暁斎記念美術館に行ってきました

おはようございます。
昨日は815日の終戦記念日でした。12時ちょうど。y21京浜東北線で移動中。椅子に着座したままでしたが、1分間の黙祷をしました。
思想や宗教について取り上げることはしない「y21のブログ」ですが、平和な世の中であること・・、平和な世の中がくること・・を祈るのみです。
さて、昨日は予定通り「河鍋暁斎記念美術館」に行ってきました。
イメージ 1
修論研究のテーマに若干関係があることから、行ってきました。こじんまりとしていますが、手作り感たっぷりの、
y21的には大好きな良い美術館でした。美術館が発行している研究紀要なども拝見し、とても参考になる情報を得ることもできました。

これから、週末(ではありませんが)ウォーキング。その後、県立図書館に行ってきます。

明日の夜にはM教授に「演習Ⅲ」の補講をお願いしています。研究の進捗状況の報告と「中間報告会」への準備がメインとなります。「中間報告会」では、研究主意(想定している論旨展開も併せて)と章立ての発表を行いますが、その研究主意が今一つまとめ切れていないのです。つまり論旨展開の軸(方向性)が定まらず、落ちもつけられて(想定されて)いない・・状況なのです。一日・・思いっきり悩んでみます。