浜松での夏休み・・3日目

おはようございます。
昨日の早朝ウォーキングは予定通り「佐鳴湖一周」でした。実家から佐鳴湖まで片道1キロと少しはあるでしょうか?佐鳴湖一周が約6キロなので、8キロを越えるウォーキングとなります。それでも、平地では10,000歩は歩きたいところでした。
結局、12,433歩、8.3km歩きました。消費カロリーは「お好み焼1枚分」らしいです。
佐鳴湖はかつて「日本一汚い湖」でした。水質浄化への取組が行われだいぶ改善されている(ワースト5位から外れました)ようです。
イメージ 1
この佐鳴湖は、徳川家康正室の築山殿が殺害された場所としても有名です。信長に武田への内通を疑われて殺害されたのでした。
イメージ 2
6キロの周回コースは、とても整備の行き気持ちの良いウォーキングが楽しめます。多くの市民がジョギングや犬の散歩、ウォーキング・・それぞれに楽しんでいます。すれちがう度に「おはようございます」と声を掛け合っています。
イメージ 3
また、次回。帰省したときの早朝ウォーキングはこの「佐鳴湖一周」で決まり!です。
これから横浜へ戻ります。新しい車・・フィットハイブリット、良い感じです。