「汝自身を知りなさい」

おはようございます。
y21が法政大学で受講している講義は5講座、そのうち3つが外濠を挟んで市ヶ谷校舎の対岸にある大学院棟で行われます。

イメージ 2


ボアソナードタワー9階から見た大学院棟です。
その大学院棟の一階ロビーには、ギリシャ文字をアポロ神殿にあしらったレリーフが掲げられています。

イメージ 3


早速ホームページで確認してみたところ、このギリシャ文字は「グノーティセァウトン」というそうで、「ローマ字綴りにすれば、GNOTHI SEAUTONとなる。「汝自身を知れ」の意味である」とのことです。
ボアソナード・タワー建設により取り壊された旧大学院棟の1階ロビーに「学問に志す者すべてのモットーとして、これを壁上に刻んだ」ということですから、法政で学ぶ学生としては“建学の精神”のひとつとして心に留めておかなくてはならない言葉なのでしょう。
「汝自身を知れ」
連続しない3つの講義で都合週6回このレリーフをみて、心の中でつぶやき、2年間(最短で・・)走りきろう!と思います。
イメージ 1
ところで、慶應義塾の紋章にもラテン語表記“Calamvs Gladio Fortior”が記載されています。こちらは「ペンは剣よりも強し」です。
y21には「ペンは剣よりも強し」よりも「汝自身を知れ」・・です。
こころしてがんばります!