新卒採用のこと

来年新卒の採用が本格的に始まりました。
y21は会社のボードメンバーとしてこれから「役員面接」のスケジュールがはいってきます。
一昨日(6日)の日経朝刊に
「人事が見る大学イメージランキング「万能型」に評価集る」
という記事が掲載されていました。

イメージ 1


ランキングはともかく、「採用する側」として、「採用される側」の近くに“学生”の立場でいるy21としてはとても興味のある内容です。
採用選考側が重要視している点として、
・コミュニケーション能力
・主体性
・チャレンジ精神
学力や能力よりも協調性や意欲などの人柄を見ているとのことです。
正直「面接ではなかなかわからない・・」がy21の本音です。
ただ、大学で学んだこと、卒論のテーマやその取り組み状況・・、つまり、学生の本分であることにどのようにとり組んできたか・・を必ず質問するようにしています。
これから多くの学生を面接することになります。
真剣な眼差しで当社にチャレンジしてくれる学生と正面からぶつかり合う・・そのような面接をしたいと思います。