母校とのつながり

おはようございます。
4月から法政大学大学院の人文科学研究科日本史専攻(修士)にお世話になるy21です。
これまでブログしてきましたように、
慶應義塾大学通信教育課程の文学部史学専攻(Ⅱ類)
横浜市立大学大学院都市社会文化研究科都市社会文化専攻
と二つの大学で社会人学生として学びの機会をいただいてきました。
横市の博士課程には進学が叶わず「もう一度“歴史”を勉強しよう!」と法政大学にお世話になります。
昨晩、横市から「YCU通信」が、その二日前には「全国通信三田会報」が届いていました。

イメージ 1


慶應と横市から遡ること凡そ25年、y21学習院大学経済学部を卒業したのですが、今のy21に届くのは、社会人学生としての二校だけです。
自分で稼いだお金で通学する・・
学生時代には休講大歓迎のy21でしたが、今では補講のリクエストをするほどです。
「勉強」「研究」とこの歳になって見つけた楽しみですが、二校とのご縁、そして4月からの法政大学とのご縁をいただけたことに感謝しつつ、4月を迎えたいと思います。
YCU通信」には寄附の振込み用紙も同封されていました。
小額とはなりますが、少しでも後輩?の皆さんのお役に立てば・・と思います。