博物館のハシゴ その①

おはようございます。
すっかり寝坊してしまいました。休日定時の5時半に目が覚めたのですが、なかなか布団から出られない・・二度寝をしてしまいました。
今日も寒い一日になるようです。
さて、昨日行ってきた横浜都市発展記念館の「伸びる鉄道、広がる道路」について・・です。

イメージ 1



ひさしぶりの都発です。
NEWS LETTER」というリーフレットを定期的に発行しているのですが、2930号のをいただきましたので、y21は短くても8ヶ月行っていないことになります。
多分1年ぶり?くらいかと・・。
都発は関東大震災後の横浜を主な担当年域とした歴史博物館です。それでもテーマとの関係性から開港期や明治維新のころまで遡り現在へとつなげる展示も少なくありません。
来館者数で苦戦を強いられていると聞いたことがある都発ですが、とてもよい展示をされます。
今回の「伸びる鉄道、広がる道路」は、古い地図を贅沢に使ったとても良い展示でした。
複数の資料を一つの説明パネルで説明していることが多く、少し見にくい点が気になりましたので、アンケートに記入しておきました。

イメージ 2


ランチは中華街の「DALIAN」さんで水餃子と黒チャーハンをいただきました。

イメージ 3


大連餃子をいただける人気のお店です。
もう一つの「明治改元150年、幕臣たちの文明開化」の様子はあした・・です。
 
昨日は神宮球場大学野球選手権の準決勝がありました。
残念ながら慶應東北学院大に敗れてしまいました。これまでの2試合を大差で勝ち抜いてきたことから優勝への期待が膨らんでいましたが、残念ながら・・というところです。
秋のリーグ戦は3シーズン連続優勝がかかります。
いまから心待ちにしましょう。