久しぶりの日吉です!

今日は午前中に半休をいただき、慶應日吉キャンパスに来ました。
明日から始まる夏期スクーリングですが、今日はオリエンテーションが行われます。
 
イメージ 1
 
久しぶり・・一年ぶりの日吉です。
私は10時から行われる卒業論文に関するオリエンテーションに参加します。
 
イメージ 2
 
第4校舎B棟のJ11番教室は、昨年も授業を受けた教室です。
入室当初はこんな感じでしたが、開始10分前には多くの参加者で、大教室の席も半分以上は埋まっています。
はじめ30分で事務局からの説明。
そして、教室をJ14番教室に移して、指導教員の方からの一般指導があります。
内容はテーマの選び方、絞り方、資料収集の方法、文献利用の方法、そして専攻スタッフの紹介・・とされています。
テーマは既に先週提出(秋期卒論指導エントリー)済です。
このオリエンテーションが終わってから・・と思ったのですが、かなり考えて、自分なりに論旨の展開ができそうなので、見切り発車で投函してしまいました。
あとは秋期指導を待つのでSが、先行研究や史・資料が少ないなかで進めなくてはならないので、色々と参考になるアドヴァイスがきけそうでう。
 
いよいよ、日吉の夏!です。
残念ながら、業務の都合でⅢ期をフルにエンジョイすることは出来ず、今年もⅡ期のみの受講となります。