日曜日のキャンパス

おはようございます。
大学の後期に入ってからは、毎週、日曜日に学情(図書館)に行くようになりました。y21がたびたび借りる文献が、雑誌扱いで貸出し期間が一週間となっていること、この時期、土曜日には仕事が入ることが少なくないことから、日曜日を軸に一週間をまわしています。その文献も粗方調べ終わりました。この一年半で、中央図書館や開港資料館の資料室を含めて、同じ文献を少なくとも四周はしたでしょうか?
修士論文の制作作業も、「調べること」から「考えること」を経て「(文章に)まとめること」に移行しています。それでも、大学の図書館の作業環境が最高!なこと、自分のモチベーションも上げていかなくてはならないことから、週末の学情通いは続きそうです。
イメージ 1

ところで、毎週日曜日に大学に行っていると、多くの外部イベントに大学の施設が利用されていることがわかります。この日曜日も宅建の試験会場となっていました。金沢八景の駅を降りると、同じ八景にある関東学院大学で催しものも含めて、多くの人だかりができていることも珍しくありません。それでも静かな環境はとても魅力的なのです。
「休日の大学」y21にとっては、ありがたくもたのしい場所になっているのです。
修士論文はいよいよ第四章に入ります。ここが問題!がんばります!!