横浜は初夏の装いです!

横浜は初夏の装いです!
今日は汗ば陽気でした・・が、日陰に入ると風が心地よく散歩日和です。明日から天気は下り坂。
これから梅雨に向かいます。
もっとも心地よい季節の変わり目を、横浜の日本大通で楽しみました。
 
・・というのも、横浜開港150年を記念して、開港資料館が監修して神奈川新聞から発行された「横濱開港新聞」のDVDを買いに、開港資料館に立ち寄ったのです。
「横浜開港新聞」は最終号のみ持っていたので、この情報にはすぐに飛びつきました!
9時30分頃に日本大通に出ました。
イメージ 4
多くの人がオープンエアなカフェで思い思いに横浜を楽しんでいます。
この近くにお住まいの方でしょうか?
私の家からは原付バイクで約15分・・このような週末の始まり方もよいですね。
 
イメージ 5
日本大通から一本路地に入る途中のコインパーキングから写しました。
これは・・三井物産横浜支店の倉庫を後ろ側から撮ったものです。
イメージ 1
手前が三井物産横浜支店、奥にあるのが倉庫です。
三井物産横浜支店は日本初の鉄筋コンクリート造りのオフィスビルです。日本の建築技術史上の先駆的な建築。横浜では関東大震災により多くのビルが倒壊しました。オフィスビルと倉庫は共に生き残りました。手前のオフィスビルは昭和2年に、そして、後ろ側に隣接する倉庫は明治43年に建てられました。
イメージ 3
三井物産横浜支店の正面玄関です。
当時は海外貿易の最前線として活躍し、倉庫には国家財政を左右するほどの生糸が積まれていたとのことです。
イメージ 2
神奈川県庁です。道を挟んで手前に開港資料館があります。空の青、木々の緑、にレンガ造りの重厚感あるキングの塔が映えます。
 
・・結局DVDは開港資料館に在庫がありませんでした。入荷待ちとのこと。
横浜の主要書店で扱っているという記事が記憶にあり、馬車道から吉田橋を渡り、伊勢佐木町有隣堂本店で予約することができました。
なんと、DVDは有隣堂の本店のみでの取り扱い・・無駄足にならずよかった!
来週は中山道を歩きたいと考えています。京浜東北線の始発に乗るので、帰りに受け取るのにちょうど良いです。
 
明日はレポートを一本。先週仕上げたものと合わせて、月曜日に提出です。
がんばらねば・・