異常と言われるお天気のこと

おはようございます。
首都圏はグズつき気味のお天気が続いています。おまけにここ数年ですっかりと知られるようになった「ゲリラ豪雨」にどこかが襲われているという印象です。
クレクネと行き先がわからず自転車の速度なみの台風が発生してみたり、沖縄よりも北海道の帯広の方の気温が高い日があったり・・と、これって本当に「自然現象」なのかな?と思いたくもなるような感じです。
イメージ 1
先週、浜松に帰省し「加茂荘花鳥園」に行く途中、たわわに実をつけた栗の木を見かけました。
しかし、田んぼに目をやるとイノシシ除けの電線が張り巡らされているなど、y21の子供のころの様子とはだいぶ異なる光景でした。
案山子ではなんともならない外敵ですが、このような環境になっている(してしまった?)こともまた事実なのです。
電線の張ってある田んぼの脇には、雑草が生えた田んぼがそのままにしてありました。これは囮かな?と思いながら、少し複雑な気持になりました。
さて、そろそろ法政大学大学院の願書一式の準備にかかりたいと思います。
週末の土曜日は数少ないゴルフが続けて入っていますので、日曜日を有効に使って進めて行きたいと思います。