浜松での夏休み④

おはようございます。
一昨日の「東海道線遠州浜名湖鉄道の小旅行」についてブログします。
y21の実家はJR東海道線高塚駅近くにあります。
うな天さんでランチをいただいてから、13時少し前に高塚駅、浜松駅で乗り換えて、掛川駅に着きました。
イメージ 1
ここで、天竜浜名湖鉄道線(天浜線)に乗り換えます。
イメージ 2
新幹線が停まる掛川駅東海道線側、JRの駅舎にそっと寄り添うようにあります。
イメージ 3
ディーゼルの一両編成。しばらくすると稲田がひろがるのどかな風景の中を、コトコトと進みます。
イメージ 4
この小旅行の目的地「加茂荘花鳥園」です。長くこの地域で庄屋を務めていた加茂家でしたが、現在は広大な敷地に植えられた菖蒲が有名です。
イメージ 5
邸内を自由に観ることができます。
イメージ 6
天浜線原田駅から「加茂荘花鳥園」に向かう途中で道標を見つけました。大正七年のものです。
一時間ほど散策を楽しみ、天浜線に乗り、西鹿島駅遠州鉄道に乗り換えました。
イメージ 7
浜松っ子からは親しみをこめて「赤電」と呼ばれている遠州鉄道です。
イメージ 8
市街地に入ると高架線になり、地方の私鉄にしては垢抜けた感じがしますが、y21がこのようになってからの「赤電」に乗るのは初めてのことです。
早朝ウォーキングとあわせて20000歩あまり。
良い運動になりました。