今週末の空模様は下り坂です。

外出の途中、昼休みを活用して国立国会図書館に行ってきました。
今日は怪しい空模様で、今にも雨が風ってきそうです。
 
イメージ 1
 
お出迎えのブロンズ像もどことなく元気が無い感じがします。
ひさしぶりの国会図書館ですが、今回は雑誌論文の閲覧&複写が主目的でした。
・・ところが、目的としていた二つの雑誌が二つともに現在デジタルデータ化作業中とのことで閲覧できません。
近くの大学図書館の蔵書を教えていただくことが出来ました。
さらに、博士論文を一つ・・こちらは、同じ国会図書館でも関西館にあります。
「取り寄せようか?」とも思いましたが、近々、関西地方への出張もあるかな??と思い、図書文献を一冊(こちらは無事閲覧可能)だけ、参考箇所の複写をして図書館を後にしました。
事前に国会図書館opacで調べたつもりでしたが・・
良い勉強(経験)をさせていただきました。
 
さて、週末です。
実は二週間ほど前から肩から首にかけての凝りが治りません。会社でも、自宅でも(こちらはほとんど慶應通信に費やしています)PCに向かう事が多く、眼からくる疲れ→凝りなのでしょう。
先週は気分が乗らず、オフ日にしました。
今週末は秋期卒論指導(私の場合“第1回”)時のレジュメの作成を行います。発表時間が20分。かなりの時間です。
10月度科目試験の勉強は通勤時間や就寝前の時間をつかった、テキスト精読をしています。要点整理は済んでいるのですが、特に国文学古典研究Ⅲ~古代和歌研究の4連敗はさすがに避けたいところです。日本史特殊(キリシタン)に意識が向かっていますので、今週末は古代和歌の世界に浸かってみたいと思います。