この週末も・・

おはようございます。
なかなか院試の勉強が進まないまま、いよいよ水曜日には大学院入学試験を迎えます。
専門分野に関する記述試験って??
やはり、日本史全般から出題されるのかな?
・・にしては、範囲が広すぎる。
などと、グダグダ言いながらも進めてきたのでした。苦手な古代が出題されたらアウト。中世も自信がない。
過去問を見ると、中世と近代(明治期)からの出題が目立つが・・ピンポイントでヤマをかけるわけにもいかず、自分の研究テーマの周辺を厚めに要点の整理→i-pod聞き流しを続けてきました。
で、昨日はそのおさらい。i-pod聞き流しだけでは単語はわかってもいざ文章にすると、漢字で書けなかったりするので、その点を重点的に・・
あとは、時系列に関連するトピックスを並べて、全体観を整理しました。
こんなことで、大学院の入試に立ち向かえるのか?とても不安ではありますが、社会人学生の私にはこれが精一杯のところなのです。
 
土曜日は川崎に昼過ぎまでいました。
 
イメージ 1
予定のスケジュールを昼までに済ませて、昨年にいただいた川崎大師のお守りをお返しに行ってきました。
 
イメージ 2
 
多くの人が厄除けの川崎大師に参拝しています。
もちろん、院試合格をお願いしてきました。
ホント、なんでもすがれるものには、おすがりします。神頼み・・間違えです!大師様頼み。
 
院試まで2日。
なのに、会食あり・・