大学院への準備

おはようございます。
喜びの「金曜日」から週末の2日はとてもワクワクしながら過ごすことができました。
会議中だった本人より先に合格を知った母も大変喜んでくれました。少しだけ親孝行ができたかな?とも思います。
さて、20114月から4年間、慶應通信の卒業を目指してきましたが、20154月からは大学院生として修士卒業を目指すことになります。
合格発表の当日(早っ!)に届いた合格通知と入学手続きをの書類を眺め、あれこれと準備を進めながら、まるで遠足前の小学生のようです。
再来週の3日から入学手続きとなりますが、それまでに、会社業務とのことなどをしっかりと整理しておきたいと思います。多少の調整はともかく、大学院のスケジュールで業務に穴をあけてしまうことは論外です。
夜間にも行われる講義の、それも最後の時限(7 19:30~)を中心に受講することになりますが、いずれにしても、業務との両立はマストです。業務に大きな影響を及ぼすようでは、そもそもこのプロジェクトを進めるわけにはいかないのです。
これまでの「通信生」から「通学生」になることでの環境変化は小さいものではないと思います。これから登る山・・登山口に近いバス停に降り立ったところです。まだその山の高さはわかりませんが、遭難するわけにはいきません。
しっかりと進めて行きたいと思います。