大学院講義スケジュールの悩み

おはようございます。
昨晩、今年度からお世話になる横浜市立大学大学院のシラバスと講義時限を閲覧することができました。
6日のオリエンテーションでご案内いただくのですが、これらの受講登録などは全てネット上で行われる、私の学生時代とは様変わりです。
さて、その講義の時間割りです。
昨年12月に行われた入試説明会や学校案内には19:30~の7限と土曜日の開講についての説明をいただいたのですが、7時限にあるのは「演習」がほんの少し。土曜日は総合研究科目の掲示はまだなのですが、とても少ない状況です。
そういえば
17:50からの講義を受けることは難しいですか?」
「はい。業務時間中に会社を出ないと間に合いません。」
「まあ、最大4年の延長制度もあるし。」
という会話がありました。
いずれにしても厳しい感じではありますが、研究テーマを考えると横浜市立大学がベストと思い、説明会→出願→受験→入学手続・・と進めてきました。
慶應通信も「なんとかなるよ・・」精神で乗り切ってきました。条件はさらに厳しくはなりますが「まぁなんとかなるでしょ・・」と一歩を踏み出したいと思います。