会食の悩み

おはようございます。
ここのところ会食が続いています。以前にブログでも紹介しましたが、私はアルコールが得意ではないことから、しんどい思いをしながら「お役目を果たす」ことになります。
それでも社会人になって30年。だいぶ飲めるようにはなりました。
昨日は会社関係のイベントでアルコールを少し。
一昨日はお取引先の方の送別会(海外赴任)を、銀座にある私の行きつけのお寿司屋さんで行いました。
かれこれ20年近く通っているお店なのですが・・、私はアルコールに加えてお刺身などが苦手(というかほとんど口にできない)です。何故?お寿司屋さん?魚好きのお客様がとても多いことに加えて、“常連さん”になることで私の嗜好をわかってくれた上で「おもてなし」をしてくれる・・からなのです。もちろん、先方セットの会食でお刺身やお寿司が出されることもありますが、そこはしっかりと対応しています(涙)。
「お刺身がダメなんて、人生損しているよ!」とよく言われますが、母親が苦手だったせいか、いまだに・・アルコールと一緒になると特にいけません。
そういえば、子どもの頃に母がマグロのお刺身を味噌漬け焼きにしたものが食卓に並んだことがありました。生で食べても美味しいのだから、味噌漬け焼も超美味に違いないのです。
「もったいない!」と言われそうですが・・
 
さて、若干の事情が変わり、明日の土曜日は中央図書館に行くことにしました。日曜日は雲行きも怪しく、書斎に篭って院試チャレンジの反省と次ぎに向けたスケジュール立てをしようと思っています。