先週土曜日のお楽しみ

おはようございます。
一昨日、土曜日は府中市郷土の森博物館に行ってきました。朝からの用事を片付けて、JR南武線で府中本町へ・・
のどかな休日の住宅地やサントリーのビール工場を抜けて歩くこと20分。
200円の入場料を払って中に入ると、立派な博物館もさることながら、移築した古民家や旧府中町役場の建物(東京都指定文化財)などを観ることができます。
それにしても・・広い!
府中市ってお金持ちなんだな~と思いながら、早速お目当ての企画展「江戸時代の文化人と府中の遊芸」です。
 
イメージ 1
 

慶應通信の卒論でも取り上げた「類題新竹集」を編纂した猿渡容盛に関する展示も観ることができましたし、今後の学習にも参考になるものでした。

ところが「企画展の図録は発行されていない」とのこと。
これはとても残念なこと・・
横浜の歴博や開港資料館では図録やリーフレット(それもかなり詳しい)や展示物の内容を記したパンフレットが用意されているので、少し違和感がありました。
 
イメージ 2
 
 
梅まつりははじまったばかり。
早咲きの梅を楽しんで帰路につきました。
とても良い息抜きになりました。
 
さて、今日から週二日のペースで支店との予算会議に入ります。これまでは公私で言えば、比較的「私」が多忙でしたが、これから3月の中旬までは業務スケジュールが目一杯となります。
いつものとおり、着実に一つ一つ片付けて行くことにします。