丘の上

おはようございます。

土曜日の日経夕刊の終面【夕刊文化】の「文学周遊」は詩人で慶應義塾で教鞭をとった西脇順三郎について書かれていました。

f:id:y21you:20220425142441j:image

「教室から海が見える。崖ぞいの松並木の向こうが青い。外国の帆船が通る…」

今では考えられない三田山上(丘の上)からの眺望です。

記事は「海は遠い。高層ビルに囲まれ、樹木は減ったが、山の気配は残る。青空は、古代から変わらない」で〆られています。

写真の旧図書館に勉強・研究がなかなか進まない現状に気が引き締まります。

ところで、慶應のカレッジソング「丘の上」は六大学野球で10戦10勝した昭和3年に作られました。

以来、早慶戦勝利のときに歌われます。

春季リーグ戦は前評判の高い立教戦に2勝1分して首位!

立教には敗れましたが今シーズンの法政も強い!

忙しくてなかなか神宮へ行けませんが、web観戦で応援します!