2016年のおわり

おはようございます。
2016年もいよいよ終わりです。
会社は年度決算(→331日)
大学の卒業式(→324日 卒業できればの話し)
仕事や大学の区切りは1231日ではないのですが、この「区切り」感や「締め」感は、「日本人!」的なものでしょうか?
若干のくり返しにはなりますが、
業務面では・・
2015年度(20163月期)は需要が振るわず利益は横ばいながらも5期ぶりの減収。今期は増益ながらも減収の見込み
・同い年の戦友の逝去
と、あまり良い一年ではありませんでした。それでも厳しい事業環境の中、社員、管下スタッフはよくがんばってくれました。
プライベートでは・・
・大学院の2年目(いわゆるM2)に突入
・前期は堅調に進むも、夏休み頃から「修士論文」で苦戦・・尚、継続中
指導教授のM先生や市史資料室のH先生、学情(図書館)のスタッフの皆様には大変お世話になりました。
「おかげさまで・・」と感謝のできる一年でした。
昨晩は浜松から状況した母と妹と中華街で食事をしました。苦戦中の「修士論文」の煽りで、約束していた金沢旅行も延期せざるを得ないということもありました。
このようなイベントができることにも「おかげさまで・・」です。
今朝もcoffeeを戴きながら、パソコンに向かっています。今日のノルマは「終章(おわりに)」です。一年の締めくくりに推敲する箇所としてはなかなか良いな~などとのん気に構えています。
では、今年最後の一日を「おかげさまで・・」感謝の気持ちでがんばります!
 
y21の稚拙なブログにお付き合いいただきありがとうございました。
良い2017年をお迎えください。