季節の変わりめ

おはようございます。
ここのところ不安定な天気が続いています。そして、それに歩調をあわせるかのように、一日の最高気温が30度前後になってきています。
これまでの“酷暑”もひと段落、これからいっきに秋らしくなっていくのでしょうか?
さて、ここのところ自治体の身障者雇用の状況(水増し報告)がニュースで大きく取り上げられています。
y21は毎朝JR新橋駅を利用していますが、日比谷にあるオフィスまで東京電力の本社の脇を歩きます。

イメージ 1


そこには東電で働いている障害者のみなさんがお手入れをされている花壇があり、一昨日、花が植え替えられました。
Tホテルのロビーにも飾られていたケイトウです。
この花壇、東日本大震災による原発事故で、東京電力の周囲に抗議デモやメディアの中継車が取り囲んだ時期にも、しっかりと手入れが行われていました。
東電はこの原発事故に対して、補償も含めた社会的責任を負い続けていくことになりますが、私たちも将来の安全・安心のために、けっして風化させてはならない事故です。
花壇の丁寧なお仕事・お手入れの様子には、作業をされるみなさんひとりひとりのこの原発事故に対する思いが込められているような気がします。
そして、y21はみなさんのお仕事から“癒し”をいただいています。