うれしいお誘い

おはようございます。
先週金曜日に横浜市立大学の同窓会(イスラーム地域論会)があり、楽しく会食したことはブログしたところです。
そこで、メンバーの一人H君からうれしいお誘いがありました。
卒業後にH君のゼミ仲間(中国史)のメンバーと月例開催している勉強会へのお誘いでした。

イメージ 1

横浜市立大学の施設を使用させていただいて・・の勉強会、息子の年齢と変わらない若いみなさんたちとの勉強会、y21にとってはこのうえなく“うれしいこと”です。
ところが、輪読する文献はAamazonで在庫なし、横浜市中央図書館にもなし、法政の市ヶ谷図書館は20日から開館、それも現在OPACのシステムメンテナンス中で、文献の有無もわからない状況・・
ホトホト参って、ダメ元で横浜市立大学の図書館を検索してみたところ、開架図書にありました!ナント昨日15日は開館!
というわけで、昨日急遽いってきたのでした。
そこで、これまたうれしいことがありました。
院生時代にお世話になって、法政大学への進学を報告できずにいた図書館司書のIさんにご挨拶できたこと、それもH君との交友をとても喜んでくれました。
そして、図書館を出るときにひとつ先輩で現在博士課程におられるKさんと偶然お会いできたこと。「まだしばらくいる予定(博士課程に)だから早く戻ってきなよ」とうれしい言葉をかけていただきました。
H君との勉強会は、これで、何とか事前に文献を読んでおくことくらいはできそうです。
土曜日とはいえ、業務スケジュールとの兼ね合いが心配ではありますが、できるだけ勉強会後の「打ち上げ」も併せて参加したいと思います。