もりたくさんの週末・・の報告

おはようございます。
この週末は“楽しい”スケジュールがめいっぱい!でした。
文字通り楽しく過ごすことができました。
3日ほどいただいて、順番に報告することにしましょう。
まず、土曜日は横浜市立大学が取組んでいる地域貢献の一環、「エクステンション講座」と「学術情報センター市民講座」にいってきました。
横市の銀杏はだいぶ葉がおちてきました。

イメージ 1


文科系研究棟の大会議室でおこなわれます。

イメージ 2


まず、「エクステンション講座」の第二回のテーマは「古代都市「平安京」計画の謎」です。
面白い!
内容を少しだけ“一般受け”するように変えれば「ブラタモリ2回分の放送が出来そうな感じです。
・現在の京都を駅ビルや京都タワーの事例
琵琶湖疏水インクラインなどの「近代遺産」
そして・・
平安京の都市計画について、町割りの特徴や、地形図をもとに長岡京との比較をすることで解き明かしていただきました。
y21の期待通り、いや、それ以上の内容です。
第三回はいよいよy21がもっとも楽しみにしていた「近世城下町「大江戸」のまちづくり」。2週間あいて1222日です。
今から待ち遠しいです。