もりたくさんの週末・・の報告(その③)

おはようございます。
アカデミックな土曜日の次は健康的な日曜日をおくりました。
旧東海道ウォーキング」の復活です。前回は62日でしたから、ちょうど半年ぶりということになります。
小田原駅からバスで前回の終点「箱根関所前」に向かいました。

イメージ 1

箱根関所の京方口を背にして、復活「旧東海道ウォーキング」が始まりました。
箱根峠まで上り返します。
しばらく歩いて「いかにも旧東海道」的な道が始まります。

イメージ 2

箱根峠。
ここから静岡県に入ります。東西に長い静岡県です。次の愛知県に入るまで、どのくらいの日数がかかるでしょうか?

イメージ 3

日本百名城にも数えられている山中城跡です。y21は二度目ですが、「障子堀」「畝堀」が特徴的でした。その時は・・富士山の眺めも最高でした。
先を急ぐ?今回は素通り・・。
箱根湯本からの上りのアプローチに比べて、ややなだらかな感じがする三島への下りです。

イメージ 4

途中、ときどき日が差すと紅葉が一層きれいにかがやきます。

イメージ 5

国指定史跡「錦田一里塚」です。
奥にも見えますが、東海道を挟んで両側に現存している一里塚です。

イメージ 6

大場川を渡りました。
残念ながらこの日は曇り。
時々晴れ間が出ましたが、富士山はずっと雲の中でした。

イメージ 7

伊豆国一之宮「三嶋大社」です。

イメージ 8

本日の終点、伊豆箱根鉄道三島広小路駅」です。
そして、次回の始点です。
次回(来年)は途中一泊して吉原宿まで歩きます。