良いお天気の週末。「古文書学」レポートの下書きを終えました。

今日は暖かい一日でした。
明日までは晴れの良い天気が続くようです。
 
予定通り、早起きをして「古文書学」のレポートに取り掛かりました。Word下書きの途中・・というより、一旦書き終わったのですが、文字数が足りません。
いつもは、文字数をオーバーさせた段階から、全体観を見ながら、贅肉を削いだり、集約させて内容を濃いものにしていく・・という手法をとるのですが、今回は・・足りません。
改めて、全体を読み直してみて(本当は通勤途上の電車のなかでやる予定でした)、説明が薄い部分に加筆していきます。
その作業と中央図書館へ出向いて、レポート作成の参考文献の返却と卒論用の補助文献を借りることで、午前中をほぼ費やしました。
 
イメージ 1
 
毎度お馴染みの中央図書館です。
二週間ぶり・・なにかとても久しぶりな感じです。
 
イメージ 2
 
中央図書館には「平戸桜木道路」を行くのですが、途中に「向井産婦人科」さんがあります。スクラッチタイルが貼られた、この建物が歴史的建造物感満点!なのです。
ネットの書き込みをチェックすると・・昭和29年着工、30年竣工(開業)とのこと。
 
イメージ 3
 
反対側です。
my歴史的建造物データファイル」に登録させていただきました。
 
さて、図書館から戻り、軽い昼食をいただき、レポートの鉛筆下書きにとりかかり、先刻終了しました。
2単位科目は4000字。鉛筆下書き→清書を一気にやってしまうと、首筋から右腕がパンパンになります。
清書は明日の午前中(・・結構な時間が掛かるのです)、午後は夜間スクーリングの要点整理と、今日借りてきた卒論補助文献の通読・・こんな感じでしょうか?