夜間スクーリング火曜日-7

9月末のまだまだ残暑が厳しい中始まった、夜間スクーリングも11月に入りました。
いよいよ、後半戦です。
今日の講義は、大乗院寺社雑事記から離れて、東京芸大と東京歴史博物館で行われている、「興福寺仏頭展」と「洛中洛外図展」にかかるお話しでした。
先週末の三連休に、先生が行かれたとのこと。
中世史がご専門?と思いきや、京都の当時の風俗にも造詣かなり深い事に感服でした。
国立民俗歴史博物館にお勤めされていたご経験があるとのこと。
先生の立ち上げた、洛中洛外図屏風の人物サイト..かなりの優れものみたいです。
早速、チェックです。
講義は早口で、今ひとつわかりにくいのですが..ごめんなさい、ゆっくりお話しを伺いたい感じです。

イメージ 1


今日の夕飯は、またまた松屋さんでした。
生姜焼き定食→530円なり(確か)

イメージ 2


次回は、この「トンテキ定食」とやらに挑戦しよう!
でも、21時前の外食と22時頃に頂く自宅ご飯..どっちが健康的なのだろうか?