ハッキリとしない空模様・・レポート課題その2「古文書学」を開始しました

今日は一日ハッキリしない天気でした。
今にも雨が降りそうな・・それでいて、パラリとも来ない。
朝方には地震もありました。
 
平日並みの5時に目が覚めてしまったので、1月度科目試験の「国文学古典研究Ⅰ」と「古文書学」の過去問の整理などをしながら、しばし時間を過ごす・・
コーヒーを一杯、ラジオを聴きながら・・これが私にとっては、なかなかの至福の時間なのです。
イメージ 1
今日は中央図書館に「古文書学」の参考文献を借りに行ってきました。
OPACで下調べをしておいたので、到着後もスムーズに事が運びます。
イメージ 2
定位置を陣取り、約2時間。
レポート課題は(下線部)・・
古文書の実物を自分の目で見て→県博の特別展「こもんじょざんまい」で済み
その様式→下文について取上げる。特別展関連講座で勉強したところ。
及び内容について→同上、主従関係の存在、将軍から政所に移行した管理など時代の背景も含めて論じる。
詳しく述べなさい
です。
何とか行けそうです。帰宅後に用事を済ませて、14時過ぎから2時間程度、PC下書きを半分ほど済ませてしまいました。
こちらも「手書き指定」科目。やはり、縦書きがよいでしょう・・
イメージ 3
帰りに「神奈川県立図書館」に立ち寄り、図書カードを作っていただきました。
うっかり、忘れていたのでした。
卒論に取り組む上で、どうしても県立図書館にある一次資料(江戸時代の漢詩文集)を参考にしなくてはなりません。三点の一次資料のうち、二点は国立国会図書館にあるので、これで目処がつきました。
時間をとって、それらの一次資料にドップリと浸からなくてはなりません。今年中には・・と思っています。
 
さて、先週は忙しい一週間でした。
おまけにトラブル続きでした。明日、明後日の水戸に出張となります。移動の車中は「上期業績評価」となかなか、勉強に充てられませんが、少しずつでも進めていこうと思っています。
寒くなるようです・・健康管理には充分留意していきたいところです。