今日は一日パソコンに向かって作業です

昨日は横歴のセミナーに行ってきました。
 
今日は一転・・部屋に引きこもってパソコンに向かっています。
会社の平成23年度も半期が過ぎました。部下の業績評価のシーズンです。本社の自組織の分と、営業統轄の立場から全国30あまりの拠点の責任者、営業マンの業績評価をします。
私にとっては、営業前線のいち営業マンは二百数十人分の一ですが、その営業マンにとっては、それが全て・・精一杯に半期を振り返り、反省し、残りの半期への意気込みと見通しを語りかけて来ます。
私の前に夫々の上長が評価をしており、原則はそれに沿う形になりますが、目を通して、少なくとも総轄のコメントは必ず行なうようにしています。
・・でも、これが結構大変!でも営業前線でがんばる一人ひとりに思いを馳せてコメントします。
これから約3週間にわたり、240人くらいでしょうか?がんばります。
加えて、最近は業務の方も多忙・・夜間スクーリングなどで時間に制限があります。週末を使って、資料作成をします。
木曜日には今年度の新入社員のフォローアップ研修があります。元気にがんばっている若い新入社員に会えること、研修での講義(と言っても雑談?)は例年楽しみにしている行事です。
 
イメージ 1
木曽福島の「高瀬資料館」の窓から木曽福島の街並みです。
島崎藤村の「家」のモデルになった高瀬家は木曽代官の山村氏に仕えた家系でした。奇應丸という薬の製造販売を広げ、徳川家献上の薬ともなりました。
島崎藤村の実姉が嫁いだ家でもあります。実姉は「夜明け前」の”お粂”、「家」の”お種”のモデルとなりました。
 
イメージ 2
木曽福島宿の「上の段」から「本町」に下る道です。
中山道です。
左側に高札場がありました。木曽福島はとても趣きのある町です。
ゆっくりと訪れて、長逗留したいものです。
 
今日は一日パソコンに向かってます。
疲れてくると、あれこれ「息抜きの対象」を探してしまいます。ついつい・・中山道木曽路に思いが行ってしまいます。
 
また忙しい一週間が始まります。
スケジュールを見ると、目が廻りそうになりますが、何とかがんばって乗り切ります!
週末・・土曜日には開港資料館のセミナー(全6回シリーズ)も始まります。
 
これから、慶應の勉強と中国語の宿題をしなくてはなりません・・