卒業式に行ってきました!

おはようございます。
昨日は慶應日吉キャンパスでの卒業式から卒論ゼミの同窓会とたくさんの事が、そして
4年間の想い
慶應義塾への感謝の想い
これからへの想い
たくさんの想いもあった一日となりました。
数回に分けて紹介していくことにします。
 
いただいていた卒業式の案内には9時には開場すること。930分までに会場(日吉記念館のこと)に入ること。そして家族席は別会場となることが記載されていました。
母をホテルに迎えに行き845分に日吉に着きました。予想していたとはいえ、駅改札前のスペースは鈴なりの人です。
 
イメージ 1
 
もちろん、日吉記念館の前も・・です。早めに中に入ることができ、前方の席を確保(と言っても順番に押し込まれていくのですが)でしました。
会場に入るときに、スタッフの方から「通信課程ですか?」との質問があり、いきなりアウェーの洗礼か!?と・・白髪混じりの五十路オヤジ、段取りのわからない父兄が紛れ込んできたと思われても仕方ないか・・
 
イメージ 2
 
この場所で4年前の51日に入学式があったんだな~と思うと感慨も深いです。
清家塾長の式辞でもその点に触れられていました。
 
イメージ 3
 
入場の時に渡された式次第と席に置いてあった三田ジャーナル(連合三田会機関誌)です。
さて「卒業式」です。
ザワついた会場とオーディオのボリュームが小さかったからか、塾長と塾員代表のスピーチが聞き取り難かったのが、やや残念。
三色旗(卒業記念号)が送られてくる(ハズ)なので、そちらを見ることにします。
卒業式を通じて一番盛り上がった瞬間が・・表彰状授与式で訪れました。成績優秀学生が学部を代表して表彰されるのですが、わが通信課程も立派にその一角に列されておりました。
どのくらいの優秀ぶりなのだろう・・と思っていると「小泉体育奨励賞」受賞者を代表して現役Jリーガー(FC東京)の武藤嘉紀選手(やはり君とは呼べない)が壇上に上がったときでした・・会場からどよめきと「え?来てるんだ」「カッコいいな」などとささやき声も・・
爽やかな好青年。日本代表としての今後の活躍に期待です!
さらに、卒業式と言えば・・在校生の送辞に卒業生の答辞です。
わが子の卒業式にも出席したことがなく、自身の卒業式(全く覚えていない)以来だったのですが、感動ものでした。ふと隣りの学生に目をやると・・スマホゲームに興じています。壇上の若者と隣の学生のギャップっていったい・・?
最後に塾歌斉唱で卒業式は終了。続きはまた明日。