卒業証明書を請求しました。

おはようございます。
昨日、慶應通信の卒業証明書と成績証明書の請求をしました。三田キャンパスまで出向く都合と時間がないので、初めて郵送で依頼をかけました。定額小為替というものを初めて使いました(何事も経験です)。
というのも、横浜市大大学院への入学要件は、19853月の学習院大学経済学部卒業によって満たしている(社会人選抜)ということになっています。
が、研究テーマは慶應での卒論テーマの継続となります。
そこは、市大の入試説明会でも確認し了解いただいたのですが、どうしても、合格通知と同封されていた書類に「卒業証明書を327日までに提出すること」の一文が気になり、一応取得しておこうと考えた次第です。
まあ、不要であれば記念として一連の「慶應通信ファイル」に綴っておけばよいことですしね。
そういえば、kcc-channelにアクセスをすると「在籍状況が在籍以外です」と表示され、画面を進めることができません。「卒業式が卒業した日ではないんだ!結婚式と婚姻届の関係と同じだな・・」などと妙に納得しながらも、嬉しいような寂しいような感じです。それだけ内容も濃かったということでしょう。
小学校・中学校・高校・大学(一回目)とこれまで卒業を経験してきました。卒業の感激を共に喜ぶ学友こそいませんが、達成感は1番だと思います。