浜松のこと

おはようございます。
再々ご紹介しておりますように、私は静岡県浜松市の出身です。
とはいえ、大学に入学と同時に上京し、そのままこちらに住居を構えておりますので、年々浜松との関りは薄くなっていました。
最近では、昨年に父を亡くしたこともあり、その前後を期にまた浜松への関り(帰省や実家とのやりとり)が増えてきています。
また、先日お会いした仕入先様の役員の方は私の母校、浜松西高の先輩。ノーベル賞の天野教授と同学年だったとのことでした。
その浜松ですが、今年は「徳川家康公顕彰400年」・・つまり、徳川家康歿後400年ということで、静岡市岡崎市と連携して「徳川家康公顕彰四百年記念事業推進委員会」を立ち上げ、関連各地でイベントが行われるようです。
“歴史”というよりも“地域の活性”も視野に入れての「お祭り」的な感じも否めませんが、博物館の関連企画展などが催され、都合がつくようであれば覗いてみたいと思います。