4年後の想い

 

おはようございます。

東日本大震災から4年が経ちました。

被災地の復興が進まない状況やいまだ多くの方々が避難先で不自由な生活を強いられていることなどの報道を見聞きすると、風化させてはいけない・・という思いになります。

正直「忘れてはいないが、関心は薄れてきている・・」という感じが否めません。

4年前の311日。

私は日比谷にある会社の会議室で次年度の予算会議をしていました。そこに参加していたのは、当社の東北支店の管理職メンバーでした。

家族や部下との連絡が取れず、東京→さいたま→郡山と営業車をリレーさせて、丸一日かけて仙台に戻っていきました。

当社の営業所・工場も被災し、復旧から再稼動まで1年以上を要しました。

日本中の多くの人々が忘れることの出来ない経験、未曾有の災害に身を震わせ、そこから立ち上がることに一丸になろう!と決めた経験です。

亡くなられた方々、心に深い傷を負いながらもがんばっておられる方々・・

決して忘れることは出来ない・・忘れてはならない出来事です。