大岡川の桜、そして新年度のこと。

おはようございます。
今日も穏やかに一日が始まりました。昨日は予定の合間にちょっとした仕事系残務整理と文献整理をして過ごしました。
そして、大岡川の桜です。
 
イメージ 1
 
さて、早いもので2014年度もあと少し。来週水曜日の41日をもって2015年度が始まります。11日のようなスパッとした“区切”がなく、ズルッと新しい年度が始まる・・という印象は否めないところです。私は学生時代から4月始まりのスケジュール帳を使用しています。
 
イメージ 2
 
ダイゴー社のHENDY PICK カレンダータイプがお気に入りです。
その4月始まりですが、入社した会社が学年歴と同じ3月決算だったので違和感がありませんでしたし、現在の勤務先も途中3月に決算期変更をしました。というわけで、ストレスなく・・むしろ利便性も感じながら4月始まりのスケジュール帳を使い続けることが出来ています。
紅白歌合戦→行く年来る年、初日の出に初詣で、おせち料理にお雑煮・・よりも、桜が咲いて散っていく、会社や学校に新しい仲間を迎えるという方に“区切”を感じている(感じたいと思っている)のかもしれません。
 
今日は昼ころから雨の予報。
まだ散るには早い桜です。46日は大学院の入学式。それまでもつかな?