新春ウォーキング会のこと その①

おはようございます。
昨日は会社の自主サークル活動「ウォーキング部」の新春ウォーキング会でした。
y21の管下スタッフと管理部門から18名が参加し、鎌倉から金沢八景までを歩きました。
鎌倉駅→宝戒寺→報国寺→朝夷奈切通し→上行寺→称名寺金沢文庫駅
幹事によればおおよそ13キロの行程です。
先日にブログしましたが、鎌倉道の下道(しもつみち)ルートとなります。
以前に『旧鎌倉街道探索の旅』片手に歩いたルートの一部です。

イメージ 1


鎌倉駅には10時集合。

イメージ 2


y21
京浜急行新逗子まで行き、JR横須賀線逗子駅から鎌倉に向かいました。
鎌倉駅から段葛を横切り、雪ノ下を歩きます。
立ち寄りポイントその①「宝戒寺」さんです。

イメージ 3


萩の名所として知られ、「萩の寺」とも呼ばれる宝戒寺さんは、北条義時以来の歴代の北条得宗家の屋敷地跡とつたわります。
また、新田義貞の軍に追い詰められた北条一族の終焉の地とも言われています。

イメージ 4


イメージ 5


もちろん季節的に萩に出会うことは出来ませんが、蝋梅と水仙を観ることができました。
 
続きは明日・・