スケジュールがめいっぱいの週末 その②

おはようございます。
昨日は極寒の東海道ウォークでした。
が・・そのまえに、「スケジュールがめいっぱいの週末」の土曜日・・。築地のあとのことを少し・・。
築地市場の見学が終わってからは
1)横浜開港資料館
2横浜市中央図書館
というスケジュールでした。
まず、横浜開港資料館は企画展「開港場横浜の原風景」です。

イメージ 1


新田開発の歴史を中心とした、コンパクトながら内容の濃い・・さすが開資!と言いたくなるような展示でした。
担当は斉藤司先生。
「やはり・・」といったところでしょうか?斉藤先生は横浜市歴史博物館時代にも、新田開発の展示を企画されていました。
内容的には開資よりも横歴?という感じでしたが、やはり斉藤先生の手に掛かると・・さすがです。
つぎに、ランチ(中華街の「清風楼」さんでシウマイとチャーハンをいただきました)のあと、横浜市中央図書館の“ヨコハマライブラリースクール”の第8回「大佛次郎のヨコハマ・スピリット」に向かいました。

イメージ 2


山手の港が見える丘公園にある大佛次郎記念館の安川篤子先生の講義でした。

イメージ 3


y21の研究テーマに・・、今後の進め方次第ではしっかりと見ておかなくてはならない作家さんの一人です。
それによっては、一度大佛次郎記念館に安川先生を訪ねてみる必要もあるかもしれません。