県博より連続講座「中世都市鎌倉をさぐる」の当選通知が届きました。

平日は毎朝530分の京浜急行に乗り、会社には630分に着く・・という生活をずいぶん前から続けています。
早朝出勤は前職からの習慣ですが、空いた電車での快適通勤(新聞を読み、時々慶応通教の勉強・・)は、前夜に会食があっていくら遅くなっても譲れない?こととして、がんばって早起きしています。
 
さて、県博(神奈川県立歴史博物館)講座の当選通知が届きました。
県博講座「中世都市鎌倉をさぐる」です。
1028日から1125日まで、毎週日曜日5回シリーズの連続講座です。
<講座テーマ>
「中世都市鎌倉をさぐる」

「中世都市鎌倉の寺院と宗教」
「中世都市鎌倉の文物と意匠」
「中世都市鎌倉の遺跡と出土品」
「中世都市鎌倉を遺す」  
 
今週末の「眞葛焼のギャラリートークとともに楽しむ旧横浜正金銀行本店本館建物見学会」
と、ここのところ、県博の講座やイベントは当選が続いています。なかなか競争率が高い
とも聞いていますので、とてもラッキー!なのですが、せっかくの当選。楽しく、しっか
りと勉強してきたいと思います。
 
先週末の慶応通教10月度科目試験の惨敗から、立ち直りつつあります。
というか、週明け早々に出張があり、過去を振り返る暇がない!というのが実態。
なかなか勉強の時間を確保できませんが、それは“甘え”・・と考え、しっかり取り組み、
次回でリベンジを期したいと思います。