昨日の講義はフィールドワークでした

おはようございます。
昨日の大学院総合研究科目1(都市まちづくり系)は桜木町駅前広場に集合してのフィールドワークでした。
午前中に用事を片付けて、桜木町に向かいました。
以前にも紹介いたしましたが、講師のK特別契約教授は長く横浜市の都市計画に携わってこられました。
先生はよく「都市デザイン」とおっしゃいます。
 
イメージ 1
 
都市(街)の美観を損ねる高速道路は地下に埋めるようにしたり
 
イメージ 2
 
 
神港エリアへの引込み線は汽車道(レールも保存した)として、今では気持ちのよい遊歩道になっています。
白い鉄橋は当時から使われているアメリカンブリッジ社のものです。
この辺から関内にかけてのお話しは始めてのものはそう多くないのですが、やはり実務をされていたK先生の説明はその裏話しも含めて臨場感が違います。
さて、今日は午後から浜松の実家に向かいます。
息子と二人。自動車運転免許とり立ての息子の帰省デビューとなります。
5日の早いうちに横浜に帰ってくるのでトンボ帰りではあるのですが、お彼岸に帰省できなかったのでやりくりして行ってくることにしました。
神宮では慶東戦が行われています。
昨日の第1回戦は80
今日の第2回戦を勝って、勝点2としたいところです。
土曜日には大学院の講義が組まれていたり、日曜日にはこのように予定が入ったりと・・そうそう517日(日)には日本社会論のフィールドワークもあります。
というわけで、今期の東京六大学野球は慶法開幕第2戦と先週の慶明戦の2試合のみの観戦となりそうです。