今さらながら、院生として思うこと。

おはようございます。
今さらながらですが、大学院生は学生というより研究者(やや大げさですが)としての佇まいが求められているような気がします。
修了の要件は修士論文を含めて30単位。社会人の私は業務との両立から、決して楽ではありませんが、そうでなければたっぷりと時間があります。大学生のように単位の積上げに汲々とすることは無いと思います。その分を「(修論テーマの)研究に充てなさい」ということなのでしょう。
自己管理をしっかりとし、自主性をもって進めていく。その進捗状況を指導教員が確認しアドヴァイスをしてくれる。
こんな感じで進んでいきます(と思っています)。
自己管理。
自主性。
もっとも苦手な素養ではありますが、「なんとかなるよ」「楽しんじゃえ」でがんばろ!・・土曜日に市大の図書館で思ったことでした。
昨日は業務終了後に市大に行き、研究計画書を教育推進課へ提出してきました。締切りギリギリ。
帰りには図書館に寄って、土曜日にご迷惑をおかけした「コピーカード」をいただいてきました。昼前にご丁寧に「取り置き」の電話連絡もいただきました。
さて、今日は夕刻遅くから八景キャンパスで講義があります。
大型連休と曜日調整日の休講が終わり、ようやく院生生活も通常に戻ります。
まあ、それはそれでハードなのですが、やはりそこは「なんとかなるよ」でがんばります。