行きつけのお店 新橋

おはようございます。
この時期の真夏日2連発。体力消耗します。
まだ体が本格的な暑さに慣れていないのでしょうか?
だる~い感じが否めません。
昨晩も会食があったことから、気だるさも増幅という感じです。
会食のお店は「有薫酒蔵」というお店でした。
 
イメージ 1
 
予約の電話を入れるとお店の方は「新橋有薫」とおっしゃいます。「有薫酒蔵」という名前のお店は他にもあって、この「新橋有薫」とはご親戚の関係なのですが、お店としては関係ないと、ずいぶんまえに女将に聞きました。
かれこれ15年・・いや、20年近くになります。
イメージ 2
最近は「寄せ書きノートの店」としてテレビでも取りあげられ、大変な混みようなのですが、私としては、美味しい九州料理の居酒屋さんということも評価してあげてほしいと思います。
久しぶりの「新橋有薫」。遅めに出勤された女将に「ご無沙汰してスミマンセン」とご挨拶をし、美味しくいただきました。
〆は女将手作りのヨーグルトをいただきます。もう10数年の“決まり事”。
たしか、以前は裏メニューだったと記憶していますが、今では立派に「表」を張っています。今回は母校の寄せ書きノートを開きませんでしたが、また、美味しい九州居酒屋メニューをいただきにあがります。
ごちそうさまでした!